2008/12/03

じゆう

今私が生きてる日本の、東京の、社会の制度の中で、お金を稼ぐこととか仕事をして何かしらのものを成し遂げるのとか何者かになることがどれだけ推奨されてるかって思ったらもうそれはまるで空気や水のよう。
でもその基準では生きなくてもきっといい。その基準で生きてもいいし、その基準で生きなくてもきっといい。そういう自由はきっとある。本当のところ、自由があるかないかの議論をしたらどうなのかしらないけどそれはどうでもよくって、、人を肯定しながら自分も肯定できることに矛盾がありつつも矛盾を肯定できればいいのか。

なんてことをヨガ帰りの電車のなかで広告をみながら考えてたんだけど、
おなかいたいなあーとおもったのに家についたらけっこうご飯をたべれて、
こないだのカリフラワーのペーストを牛乳でのばしてスープにするってのやってみたらこれがまた本当においしくってしあわせになりました。