2009/12/10

歯を大切に

今日は歯医者だった。
この間、梅のおやつを姉にもらって食べていたら奥歯のつめものがとれて、しかもとれたところは虫歯っぽくてあわてて歯医者にいった。それで虫歯の治療と新しいつめものをつくってもらったのを今日、入れた。

今日は入れるのと、歯のお掃除をした。
「これ、新しい機械だから馬力がありすぎて結構ひびくし痛いのよ、ちょっとずつやるけどどうしてもいたかったら左手をあげてね」といわれた。おお〜ぅ、とうなるくらいの高音が響いた。なんでこんな高音がでるのだろう。歯医者の痛みは「ムーたち」にでてくる方法で身体の別の場所に移動させる練習をするチャンス!と私は本気で思っているので、今日もそれを試みた。けど、すっごくいたかった。。

歯医者さんは美人でやさしい。いくつくらいだろう、40代かなあ?
女の人はえらいのよ、男の人なんてホントに恐がりで小心者よ〜、女の人は頑張り過ぎ。
とか、
若い人は大変よねー、老人は元気だもの。優先席とかいって、若者優先席を作るべきだと思うのよ〜
とか、にっこりしていう。
マスクをしているから目しか見えないんだけど、私の行く夕方でも疲れなんてぜんぜん見えてなくて、アイメイクが綺麗でいつも見ちゃう。

私はちょっとしそーのーろーぎみで、もっとちゃんと手入れしておくべきだったんだけど怠け者で歯医者にはいかず、歯磨きもここ一年自分の中ではがんばったけどあまりよくならなかった。
けど、今日歯医者さんが「お世辞じゃなくって本当に歯並びもきれいだし、歯槽膿漏ってあるところまで進んじゃうとそれ以上よくならないっていうラインがあるけどあなたのはお手入れしてけばぐっともちなおす程度のものだし、とにかく日常のお手入れをきちんとして、年に何度かは歯医者にきてってやってれば一生自分の歯でご飯を食べられるから。」と言ってくれた。

先週からフロスを使い始めて、ああ、ようやく一人前、ランチ後に歯磨きするOLにもやっとこさ、なれた。
OLの習慣も捨てたもんじゃないなっていうか、やっぱり見習うべきことだった。ちゃんと続けられるかな。