2012/07/01

梅仕事2012-2

この週末に、と思っていたので好都合に買えたものや、好意で送っていただいたもの、先週冷凍したものなど、いくつもの種類で梅仕事をした。

【梅干し】
1.友人が木の上で完熟したものをとっておくってくれたもの 
1.25kg を 塩20% で つける

2.池袋東武の地下で購入した南高梅(1280円/kg !!)
2kg を 塩18% で つける

【梅酒】
1.ガイアで購入した有機青梅の黄色くなりかけのもの
1.5kg を ホワイトリカー1.8L 氷砂糖二つかみくらい で つける

2.ガイアで購入した有機青梅の黄色くなりかけのもの
1.25kg を ブランデー1L ホワイトリカー0.7L 氷砂糖約500g で つける

【梅シロップ】
1.先週凍らせておいた西武でかった青梅とサミットでかった小梅
計2kg を 氷砂糖2kg で つける



すごく完熟でいますぐにでも漬けられる梅、ちょっとだけいたんでて定価で買うにはちょっと、、というのをじい〜〜っと見る事10分、ものは試しと思って店員さんに、「これ少し痛んでるから安くなりませんか?」と聞いてみたら半額のシールはってくれた。
2キロで2000円以下になったから、ラッキー。
梅のこと毎年みてるとこういうこともできるようになってくる。大胆、というかようはおばちゃん。。