2009/04/22

タケノコいっぽんちょーだいな

ま〜だ〜め〜が〜で〜ないよ


っていう遊び、あったよね?

今日は取手から昨日とったばかりのそれはそれはきれいなタケノコさんがうちに届きました。
毛がが生えた海老茶色の皮がつやつや、さきっちょの緑の芽は若々しくも力強くてこれぞ春色って感じの組み合わせ。渋くてつよくて柔らか。

同封してもらった糠でゆでて、さまして、夜にはいただく段取り。たくさんだからゆっくりいただくけど、まずは今夜。
はらへりなのでクリーム煮に決定。
タマネギのみじん切り、ベーコン、タケノコを炒めたら、生クリーム、ショートパスタに胡椒をごりごり、仕上げは生のオレガノをちぎって。ああ。。しあわせの味です。