2009/09/13

マヨネーズ



こないだ、米沢亜衣さんの「イタリア料理の本」を見てマヨネーズをつくってみた。
オリーブオイルがよくなかったのか、なんとなく苦みばしったマヨネーズに。とはいえ特別なソースの味はした。もう一歩だったので、今日は二度目の挑戦。参考に高山なおみさんのレシピも見てみる。

おお!全然分量がちがう!!

高山さんのは卵黄4個に対しオイル600ccも。ビネガーもたんと入ってる。
米沢さんのは卵黄2個に対しオイル60cc、ビネガーもほんの少し。

ということは、分量をきっちり量らなくても、好みの量でいい感じを見つけて作っていけばいいってことではないか。
作り方は高山さんの方は卵黄と酢を始めに混ぜて後からオイルをたらしていく。米沢さんは卵黄とオイルをまず混ぜて、その後酢をいれる。

こないだうまくいったので、米沢さんのやり方でやってみることに。
オイルは量らずに、ビンから直接細く細く垂らす。だんだんもったりしてくる。
もっといれてもいいかな?もっとかな?とオイルを入れ続ける。
手は休めない。
オイルを入れたらゆるくなりそうだけれど、入れてもいれても、きちんともったり、しっかりしてくる。適当なところでオイルはおく。
次にビネガー。ちょっとすっぱめでいきたかったので米沢さんのレシピの3倍くらい?適当に入れてみる。ちょっとゆるくなりすぎたかも。でも味はおいしい。塩を少しだけ足す。

なんか、コツがつかめた。
これってすごく簡単ですてきなソースだ。
パーティーとかの時につくってみよう。フリッツの横に添えるのとか、絶対においしい。

---

その他にも今日はたくさん料理した。
・インゲンのオイル漬け(塩を効かせすぎた。けど保存食だからまいっか。)
・インゲンサラダ
・ゆで卵(料理じゃない。。)
・千切りにんじんの梅酢酒炒り
・大豆とクリームチーズのディップ
・紅ショウガ(新ショウガを梅酢につけただけ。漬かるのをまつ。)

なんてゆーか全部定番ものだけど久しぶり。
これで今週は否が応にもお弁当生活開始!なのだ。毎日サンドイッチなのだ。
がんばるでー。