2009/08/25

オーダーシャツ

父への古希のお祝いに、コルテーゼというオーダーシャツのお仕立て券をプレゼントした。
それで、昨日、両親と連れ立って、コルテーゼ駒込店へ。

まず、布地を選ぶ。一枚のお仕立て券で2枚のシャツがつくれるので、2種類選ぶ。
私はお年を召した方というのはピンクが似合うとつねづね思っているので、父にもピンク系を勧める。父に似合い、かつ父にとっても斬新すぎて敬遠しない程度のワインレッドとピンクのストライプを一つ。
それに、母が選んだシャンブレーっぽいグレー。とても気安く着られそうなもの。

次に襟の形、袖ぐりの形、ポケットの形、背中のダーツの形、合わせの仕立ての形、ボタンの種類をそれぞれ決める。
襟はボタンダウン、袖とポケットはスクエアカット、ダーツなし、合わせは前なんたら仕立て(忘れてしまった;)。
ボタンはピンクの生地には上からみるとシンプルな白、横からみると赤いラインが入ったものを選び、グレーの生地にはダークグレーのもの。

その後、採寸へ。

母も作りたくなったらしく、一緒に生地を選ぶ。
母の方はピンクの生地でシャーリングが入ったかわいらしいデザインを一枚と、ダークブラウンの柔らかい生地に丸襟・折り返しカフス部分だけ裏生地を使ってもらうというデザインで注文。

両方とも出来上がりが楽しみ。

その後、おそばを食べて、ショッピングをして、お茶をして、
よく考えたら平日なのだけど、、まるで休日のように久しぶりに親と一緒に外で過ごして家族団らんをはかりました。休日だったらきっとお互い人ごみのストレスでやさしくできなかったろうなあ。。

夕方は美容室へ。
ここ何年か浮気せずこの担当の方なのだけれど、相変わらずの腕の良さで、髪を3分の1くらいにしてもらって(多いから笑)パーマかけつつ担当の方のサーフィン話を聞いたりして、あとは最近よんでなかったファッション雑誌を読んで。

昼間の焦げつきそうな暑さから一転、スコールのあとひんやりした空気、そしてよるにはまるで秋の風でした。