2009/08/30

伊豆へ

金曜の朝、栗が届く。
つやつやのぴかぴか。
緑色のいがにつつまれたものは部屋に飾らせてもらう。
送ってくれたおんぞうさんの顔がうかぶ。
お母さんなんて、写真で見せてもらっただけなのに、うかんじゃう。
ありがとう。

金曜の夜、ふくちゃんに会う。
ふくちゃんとは、一ヶ月前に10年ぶりに突然結婚式に招待されて、好奇心もあって参列させてもらってから、近いうちにごはんでも、ということに相成った。
久々のふくちゃんは変わらずにかっこいいのだった。率直なコメント、けど人を馬鹿にしたりおとしめたりしない一つ一つのことばに感銘を受けた。

土曜は伊豆高原へ。
全体的に正月の雰囲気なのは、親戚の集まりだから。
家族そろって旅行にいったのなんて、いつぶり?と話していて、
どうやら、小6あたり以来。信じられないけれど、たくさんの時間がすぎたのだ。
残された時間はどれくらいなのだろう。
尊いのに、どうしても流してしまうのが家族とともにいる時間なのだ。

r""