2013/11/19

いろんなこと

今日は初めてあーてぃすととーくなるものをした。
英語で。
昨夜一生懸命作文したけどほとんど読まなかった。やっぱり読むというのは難しい。書き言葉と話し言葉は違う。でも作文したからそれがはなせるというのはある。
自分の履歴とターニングポイントになってる作品と最新の作品、そして今日のために用意した話などをして、ちょうど終わったら一時間だった。なるほど、これが一時間。

ちょうどおわるときに5人くらいきた。そして、第2ラウンドをやった。
英語で2回しゃべるってなんだかどきどきした。さっきいってたこととちゃんと同じように言えるかな、とか。

夕方クバオについてまゆみさんとビールをのんだ。夕方はすずしいとはいえ昼間はさすような日差し。目の前にたいそう立派なクリスマスツリーがある。国中がクリスマスでうきうきしている。台風があったところはどうしてるだろ。想像もできない。

ビールのあと、風邪気味のマークがかえってきて場所を移して食事した。マリネの生魚の上にステーキがのっているという、肉も魚もたべたいけどどっちにしよう?っていう時に最適の一品。

こういうのも、忘れちゃう。忘れないように書いておくのかな。ビールは40ペソでカラマリは100ペソ、とか。レストランで600ペソだったとか。

インドでの物価をもう忘れそうなのを自覚してる。空港からバサントビハールCブロックマーケットまではプリベイドタクシーで160ルピー。逆にマーケットから空港だと200ルピーくらい。Cブロックマーケットからプリヤマーケットまでリキシャで30でも高いけどそれならまだよくて夕方のラッシュアワーは40とかふっかけてくる。プリヤマーケットからバサントクンジのモールまではいい人だと40、ケチな人だと60とか。モールから家に帰るときは60で妥当、70は高いかな。Cブロックからハウスカスまでは100だとラッキー、120くらいとられるときもある。GK1Nブロックマーケットだとタクシーで300、リキシャでは150ってとこだったかな。ツボルグは500mlの缶が60ルピー。

フィリピンに戻ると、ローカルのお店で買うサンミゲル・ペールは26ペソで2ペソは瓶を返すと戻ってくるらしい。お水は300mlくらいがコンビニで15ペソくらい。パンデサルっていうバターロールみたいなのはスーパーで40ペソくらいだった。バナナは一房30ペソくらい?オーガニックのお店で黒砂糖が100g15ペソ、ココナッツシュガーが100g50ペソ。オーガニックのすごくおいしいチョコレートは一粒15ペソ。今4300ペソ=10000円くらい
クリスマスの飾りは直径10センチくらいの銀のボールが6つ入って230ペソだった。
今日のお昼のエスコルタの近くのアイスクリームやさんで食べたチキンアドボセット(アイスクリーム、アイスティー付)は150ペソ。マックのソフトクリームチョコレートがけは15ペソ。マックのただのバーガーは50ペソで、レタスとかがはさんであるバーガーにポテトと飲み物のセットは120ペソくらい。メトロは一回12ペソ。トライシクルも12ペソかな?タクシーは今日家からエスコルタまで215ペソだった。一時間以上かかってた。