2011/10/19

とびうおのすり身スープ

寒くなってきた。
遅くに帰宅しても暖かい汁物が食べたい。
ビールだけでは寒いから。

こんな風なのができた。

--

1.梅干しのたね(すこし肉がついた状態)を水に入れて火にかける。
  煮立って来たらしばらくことことにる。(だしをとるイメージ)
  この間にわかめ(乾燥なので)を戻しておく。
  卵をとく。 
 
2.解凍したとびうおのすり身を適当な大きさにして1にいれる。

3.2に酒を入れる。

4.水気を切って刻んだわかめを3にいれる。

5.味をみる。梅干しからでた塩気がちょうどよければそのまま仕上げに、
  濃ければ水をたして、うすければ少し醤油をたす。(今日はそのまま)

6.卵を5にほそく入れてかき卵にしてできあがり。

--

思いつきだったけど、梅干しでつくるスープはとてもおいしい。
梅干しとタンパク質は結構あう。
うどんのスープとしてもいけるかもしれない。その時は卵はおとすだけかな。
佐渡通いで叔母が持たせてくれるとびうおすりみ。ふわふわ。

--

追記:あたたかい飲み物でもうひとつ。夏につくったうめシロップにショウガ(チューブでもすりおりしても)をいれて濃いめでお湯割りにするとうめネードって感じ?になってお店でこういうのあったらな〜という飲み物になります。