2008/11/28

ガリ版

来年の年賀状はガリ版にしよう!と思い立ったのだけど、世間ではガリ版刷り機は手に入らないらしい。
前のバイト先が引っ越しの時、ガリ版用ロウ紙と、鉄筆セットを見つけてもらったのだけど、利用する機会がない。
むかーし、むかし、ワープロもなかったころ、うちの父は教師だったのでガリ版でいろんなものを刷っていた。ガッキュウツウシン、テスト、オシラセ、その他諸々のちょっとしたプリント。母は同じく教師だったけどやらなかったし、コピー機もあるはずなので、なぜあのころ父はせっせとガリ版を刷っていたのかは聞いたことがないからわからないけれど、そういうこともあり私にとってガリ版=父である。

とにかく刷り機がネットでも売ってないとなると、どうしようもない。ちなみに父が使っていたものは数年前の実家の立て替え時の引っ越しで処分してしまったそうで。友達にもってないか聞いてみてくれるというけれど、どうかなあ。

もし手に入ったら、高級和紙か分厚いコットン紙に刷ってみたい。