2008/11/30

伝言レシピ2:カリフラワーのペスト

今週の3兄弟。



これは私の料理好き仲間の智子ちゃんが内田真美さんの「洋食料理 私のルール」という本がおすすめだよ!というので図書館で借りてみてみたところ、本当にどれも作ってみたくなる私好みのレシピが満載で、早速図書館の帰りによった八百屋でなんとも立派なカリフラワー(東京産)を手に入れたのでやってみたものです。伝言の伝言の伝言、みたいなものですね。
カリフラワーの旬は冬で、ビタミンも豊富。今まさに食べ時。ぴっかぴかのカリフラワーは本当にきれいなお花のよう。
このカリフラワーを蒸してフードプロセッサーやミキサーでペースト状にするだけ。そのときに少しのオリーブオイルと塩とタイムをいれます。私は今回はタイムがなかったのでいれませんでした。
内田さんの本にも書いてあるけど、一つの野菜から出てるとは思えないほど複雑な味。茶色い酸味のあるパンやナッツ入りのパンにあいます。これをのばしてスープに、とも書いてありましたが、スープになる前に食べきってしまうでしょう。
こうしてヘルシー野菜料理も結局食べ過ぎでおなかはぱんぱん、ああねむい。。ということになります。