2008/11/30

伝言レシピ3:春菊とリンゴのラベンダードレッシングサラダ

先週仕込んだラベンダーを漬け込んだお酢、もうかなりの香りがうつっていました。
それにしても!ラベンダーの香りのつよいこと。たいがいのハーブ香りの強さ選手権で相手をばたばた倒すローズマリーくんが負けてます。
しかもほんのりピンクできれいに染まっています。ハイビスカスやローズヒップをつけたものは鮮やかな赤になりました。

ラベンダーの香りと春菊の香り、リンゴでとってもさわやかな葉っぱサラダですが、香りのつよいものって人によって大きく好みが分かれるところなので万人におすすめというわけではありません。が、私はすごく好きです。これは「軽い料理」にいれてもいいかな。

1)春菊は水につけてしゃきっとさせたあと、水気をきって、茎から葉っぱだけを切り取る。葉っぱをだいたい5センチくらいの長さにきる。根もとは少し短めに。
2)リンゴは皮つきのまま、くし切りをさらに薄切り。
3)ハーブ酢、オリーブオイル、塩、さとう、醤油を味をみながら調合。ごまを加える。
食べる前にさっとあえる。

写真はとれなかったのですが、見た目もきれいです。