2008/10/06

なんとなく

ビジネスの世界に入って半年たって、
最近は自分で営業先を開拓したりしなきゃいけないこともある。
完全に自分でっていうのは無理なので上司の言うとおりにする。

今日アポをとって訪問した会社の方に
「なんでうちの会社に連絡してきたの?」
って帰り際に聞かれまして、

「なんとなく」

と答えてしまった。

なんとなくって、アンタ。
正直にいったら、同行した上司がそこの会社にアポを取れって
言ったからなのだが、
「御社の評判を耳にしまして」
あるいはせめて、
「HPを見て興味を持ちまして」
などと言ったほうが
いいのかな、と考えてたら口が勝手に
「なんとなく」と発してしまった。

言ったそばから上司にも失笑され、
自分でも本当に恥ずかしい思いと、ばっかだなあと突っ込みをいれて
笑いたくなる気持ちと。

経済、ビジネス、この社会ってなんなんだろうって思う。
「なんとなく」
という発言が著しく不適切な摩訶不思議な世界。