2008/10/25

一幸庵

昨日会社の近くにある評判の和菓子屋さんで二つ、お菓子を購入しました。
以前も何度か買ったことはあるけれど、プレゼント用で食べたことはないです。
お給料日前日だったけど、コレくらいの出費なら大丈夫そうだったから。
二つでたしか700いくらか。

一つは栗きんとん、もう一つは銀杏ののったおモチ(?)
本当は当日中にいただくべきものだけど、翌日まではなんとかOKだそうなので
翌日、しかもぎりぎりの深夜にいただきました。

そして、すごく幸せになりました。
栗きんとんはまさにくり!
ぎんなんの方は名前がついていたと思うけど忘れてしまったので、構成を記すと、こしあんが道明寺にくるまれ、上にぎんなんが三つのっています。このこしあんの繊細なこと!!ぎんなんの香りと淡いこしあんと道明寺。ああ。もだえる。。
ふたつとも、砂糖の味がしない。
本当にえらい。素晴らしすぎる。尊敬する。