2009/02/18

その時歴史はうごいた

松平さん、むかしすごく好きだったんだよね、小学生くらいのころ。
ヨガから帰って久々にテレビでもつけたら今日は原水爆禁止世界大会の成り立ちについてやっていた。途中からだけど、杉並区の母親たちの署名運動から始まったとのこと。
昭和30年8月6日に第一回世界大会が実現。

私が母に連れられていったのは小6の夏だったと思う。だから、第34回世界大会だったのかな。
広島、似島、いろいろ回って、私はダイインするのがなんか好きだな、とか思うだけの不届きなこどもだったけれども、あのころ戦争と平和について考えるのは我が家にとっては当たり前のことだった。

そんなことを突然思い出させてくれた松平さん。(というかNHK)

とテレビを見ながら、早すぎる春キャベツでコールスローというか、千切りを塩揉みしてオリーブオイルと胡椒であえたもの、とスーパーのかにクリームコロッケを食べた。